オススメ
人気記事ランキング
DJMIX絶賛公開中
サイトマップ
オススメ音楽紹介
Index of CROSSBREED
TOP PAGE

ABOUT [4 items]
サイトマップ(カテゴリ一覧)
このサイトの見方
ヴァイナルカフェ - vinyl cafe
このサイトについて

DIARY [39 items]
└2004年ユウヒカレンダー完成
ロシアの警察犬、
└私のしごと館
アクセス増大御礼
嗚呼、悲しみのHDDクラッシュ
└ユウヒ近況報告。

DJMIX [5 items]
DJMIX ver5.01
DJMIX ver4.06
DJMIX ver3.06
DJMIX ver2.03
DJMIX ver1.01

合コン物語 [5 items]
合ハイ-合同ハイキングの魅力
合コン物語 第4章
合コン物語 第3章
合コン物語 第2章
合コン物語 第1章

音楽の歴史 [7 items]
音楽の歴史 feat.わっと vol.1
音楽の歴史 feat.icco
音楽の歴史 feat.akko
音楽の歴史 feat.yujiro
音楽の歴史 feat.YUKIKO
音楽の歴史 feat.moriguchi

MONO [14 items]
テクニクスCDJ、SL-DZ1200 続報
Delonghiキッチンマシン シェフクラシック
└最強の掃除機・ダイソンDC-05購入記
テクニクスのCDJついに発表!SL-PZ1200
itunes for windows 発表!
エアズーカー体験記

movabletype [5 items]
あれこれポップアップを設置してみた
MTで人気記事ランキングを。
レイアウトの変更(はてなアンテナ挿入等)
PHOTOLOG
trackback

MOVIE [7 items]
└宮藤官九郎 / 木更津キャッツアイ
ダニス・タノヴィッチ / ノー・マンズ・ランド
マトリックスレボリューションズ
S.スピルバーグ / Catch me,If you can
海の上のピアニスト
サムライフィクション

MUSIC [20 items]
ホレス・シルバー / BLOWIN' THE BLUES AWAY
nami-no-tayori vol2
SLEEP WALKER in BlueNote
mr hermano / free as the morning sun
V.A. / BLUE BOSSA vol.2
サザエハウス

2ch [10 items]
風の谷のプログラマ
こんなマトリックスの結末はいやだ
友達のウチでゲーム中の会話。
卵かけご飯のウマーな食べ方
びっくりするユーザの行動
ロス疑惑の万引疑惑

NETA [45 items]
のび太VSドラえもんFLASH
t.a.T.uが劇場アニメ化?!
道路標識ギャラリー「パパ、あれ買って」
GOOGLEの新技術がついに公開
読心術
世田谷区通り魔事件の犯人似顔絵公開

BOOK [5 items]
野沢 尚 / リミット
希望の国のエグゾダス
天国までの百マイル
十二番目の天使
すべてがFになる

STORY [8 items]
嗚呼!感動 マリオブラザーズの青春
笑顔の向こう側に彼が守りたかった物
黒い三年生
先物投資物語 後編
先物投資物語 前編
IT'S YOU

TOOL [1 items]
macromedia MX2004発表

新婚旅行物語 [10 items]
新婚旅行物語 第十章 シチリア編2
新婚旅行物語 第九章 シチリア編1
新婚旅行物語 第八章 ローマ編1
新婚旅行物語 第七章 イビサ編2
新婚旅行物語 第六章 イビサ編1
新婚旅行物語 第五章 バルセロナ編4

WEB [25 items]
└美味しいゴハンの炊き方
人生ゲーム 三十路版
擬似WEBサイトFLASH 「行太のホームページ」
バカ日本地図プロジェクト、ついに最終回
あのCMの曲を聴いてみたい!!
1bit Mac

SNOWBOARD [7 items]
2003野沢温泉
バートン万歳
アルファリゾート・トマム
HOTWAX
人間が残す刻印
スノーボードの歴史

GAME [5 items]
アーチェリーゲーム Makai Archery
サンタ投げゲーム
気がついたらハマってるゲーム 3℃
つーるバーゴルフ
EXCELでパックマン


音楽の歴史

人気ネタリンク集

BBS(掲示板)

最近頂いたコメント

November 22, 2003

MTで人気記事ランキングを。  [ movabletype ]

ずっと設置したいと思っていたmovabletypeのplugin、MTMostVisitedの設置にやっと成功した。このプラグイン、簡単に言えば「記事別アクセスランキング」。#BLOG一色政彦さんと、Living by the Animal Faith@KHさんのネタを見て激しく設置の欲望にかられた。トップページの左側の中ほどにあるやつがそれ。

現在のランキングを表示すると
ranking.jpg
↑こうなる

MT使ってて、これやりたくてもできなかったヒトは結構いるんじゃないかと思うので、僕の苦難の道を記そうと思う。参考になれば幸いだなあ。

実はこのplugin、#BLOGさんとこで見つけて早速やってみたのだが、あっさり撤退。何度やっても上手く行かなかった。イライラ上昇。
で、調べるうちに分かったことがあった。

apacheのアクセスログを使うこのプラグイン、ここのサーバではアクセスログが上手く取れないことが分かった。
それなら作ってしまえ!というわけで、ログを取るCGIを作成して成功した。ちょっと感動。perlなんてさっぱりわからないけど、サンプルを引っ張ってきて見よう見真似で。なんとかなるもんだね。

それでは設置方法をば。

まず、このプラグインを導入する前に、Akira HangaiさんののApache::ParseLogというapacheログを解析するモジュールが必要です。何にも考えずにダウンロードします。リンク先の「source」ってとこ。

DLした「ParseLog.pm」は (MTのインストールディレクトリ)/extlib/Apache/
にアップロード(以下UL)。これで第一段階完了です。

次に本命のJeffrey Borlikさんのサイトに行き、The plugin is available (as a ZIP archive) hereと書かれたMTMostVisitedのプラグイン(zip)をDLする。解凍したら、mt-mostvisited.plをテキストエディタで開き、
my $logdir、my $root、my $filetype、my @searchfilesを

my $logdir = "/var/log/httpd";←apacheのログファイルのパス
my $root = "/blog/archives";←アーカイブファイルのパス
my $filetype = "html";
my @searchfiles = ("$logdir/access_log",←ログファイル名
"$logdir/access_log.1",
"$logdir/access_log.2",
"$logdir/access_log.3",
"$logdir/access_log.4",
"$logdir/access_log.5",
"$logdir/access_log.6");

こんなカンジで書き換えます。ここでapacheのログが取れないが為に、僕は何日も悩んだのですが、apacheのログがとれ、しかも一週間分とかに区切って出力してくれる優しいホスティング会社に加入している方なら迷わずapacheのログのパスを記述しましょう。

僕の利用してるホスティングサーバは厳密に言うとログは取れたんですが、切り分けをしてくれなかったので、仕方なく他のディレクトリに移動しようと思ったが、FTPで取得できない(SSIで接続しないと取得できない)上にTELNETの使い方が全く分からないというどうしようもない状態に陥った為、

自分でログを書き出すプログラムを作ってしまえ

ということを考えた。無謀。
それと、apacheのログって画像なんかにアクセスしても生成されるから一週間程度で物凄い量になるのでもっと簡単にしたいというのもあった。

というわけで、apacheのログの形式で書き出すアクセス解析のようなperlスクリプトを作ったってわけだ。なんかムダなことをやってるようだがあまり気にしない。つうかヒトのをパクリまくって作ったんですが。

アクセスログ取得スクリプト(へなちょこ)
↑ZIPで圧縮してます。念のため。

解凍したら、テキストエディタでaclog.cgi開こう。

変更するところは3個所

$aclog = 'access_log'; # logfilename
$max = '5000'; # logsize
$myself = 'https://cross-breed.com/';

$aclogはアクセスログが格納されるファイル名。
$maxはログの最大件数。これは好みで
$myselfは自分のルートのアドレスをフルパスで。

こんだけ。FTPでUPLOADしたら、aclog.cgiのパーミッションを755に。←これはサーバによって違うかも。

次に、空のテキストをaccess_logというファイル名で保存してこれもUPLOAD。
もうひとつ。log.gifという透明なGIFファイルを同じディレクトリにUPLOAD。

次に、Individual Entry Archiveに、以下のスクリプトを追加。


こんなカンジ。パスは各自適当に。

あ、そうそう。自前アクセスログスクリプトを設置したなら、上のmt-mostvisited.pl

my $logdir = "/var/log/httpd";
の部分をログファイルのパスを指定してください。
ウチのサーバだったら
"/home/(ユーザ名)/public_html/logs"
↑こんなカンジでかいてますね。

後は、一色さんとこのが非常に分かりやすく解説されてますが一応書いておくことにする。

MTの管理画面で新しいIndex Templateを作成する。
Templateの名前は 「Popular Ranking」
出力ファイル名は「(任意のディレクトリ)/ranking.html」
Templateの中身は


こんなカンジで書いてます。ま、これも適当に。

そしてMain Indexの中の任意の場所に以下のコードを。

これをリビルドして完了。

うまく行きましたか?
間違いや指摘がありましたら、やさしく教えてくださいね。よろしくです。

November 22, 2003 12:39 AM | 関連記事
↓記事がもし面白かったらクリックして下さい。(;´д⊂)
コメント

すみません。調子に乗って配布したスクリプトでしたが、不具合があることが判明しました。サーバによってはログをちゃんととれないことがあるようです。
修正してます。使ってみてください。

Posted by: ayu at November 24, 2003 03:51 AM
他サイトよりの参照関連記事(トラックバック)
この記事のトラックバック用URL:
 
記事タイトル : 記事のランキングを表示する 2( [Plog ] さんの記事より)

概要 : 私の環境では、Apacheのログを見れないようなので、この方法だとランキングを表示させることは、困難なようです。 しかしながら、CROSSBREEDさんのBlogによる�...
日付 : 2003.11.25
是非この記事に対するコメントを下さい









名前、アドレスを次回から入力不要にする?