2004年02月09日

だまし絵(面積の問題)  このエントリーを含むはてなブックマーク

【はてなブックマーク】:  【カテゴリ】:[ neta ]

前回のだまし絵(AとBの色が同じ?!)が好評だったので、もういっちょ。

今度は思わず小学校の算数を思い出す、図形の問題です。

楽しみですねえ。

スポンサードリンク

↓クリックして拡大


面積は同じはずなのに、ヒトコマ欠けてるのはなぜなんでしょか?

さあ、プリントアウトして切り抜いてみましょう!


それでも分からなかった僕は人間失格でしょうか(泣

【ネタ元】
karaageさん

【当サイト関連】
だまし絵(AとBの色が同じ?!)
ダマシ絵(12人が13人に?!)

スポンサードリンク

※このサイトはさくらインターネットのサーバを利用しています。

■gi(ギィー)福岡浄水通りの絣(かすり)と手作り雑貨のセレクトショップ
↑サイト内紹介記事
【PR】BTOパソコンの先駆者 FRONTIER
【PR】住宅ローンクレジットでお悩みのあなたは→不動産を担保のローンもOK
投稿者 ayu : 2004年02月09日 21:27 | コメントを読む | このサイトを印刷
このカテゴリの最新記事
他サイトよりの参照関連記事(トラックバック)
この記事のトラックバック用URL:
 
※当該記事にリンクのないトラックバックは削除することがあります。トラックバックについてを参考にして下さい。
記事タイトル : またまたクイズです( [reiko's blog ] さんの記事より)

概要 : 前回同様CROSSBREEDさんのとこらからだよ〜。 なぜか1コマ足りません。数学がぶっ飛んでる私は思わずフリーズ。
日付 : 2004.02.16
記事タイトル : がぶ飲みしたいとき〜( [ごぶろ ] さんの記事より)

概要 : どう見ても同じなのに何故か■の空間があく三角形の答えが分かった時〜 そう去年の12月も終わろうとしてた頃・・・ いきなり嫌がらせメールとともに ...
日付 : 2005.05.16
記事タイトル : わっかるっかな( [blog.kaze ] さんの記事より)

概要 :  図形の問題です。 面積は同じはずなのですが、なぜか一コマ余っちゃいます。。。 ...
日付 : 2005.09.21
この記事へのコメント

もうご存知かもしれませんけど、この謎を解く鍵は、
それぞれの三角形の各頂点を、
自分でちゃんと定規を使って直線で結ぶことですね。特に斜辺。

Posted by: enigma at 2004年02月10日 00:55

対辺と底辺の比が、
緑色の三角形は2:5なのに対して、
赤色の三角形は3:8。

なるほどこれがミソなわけだな。

Posted by: ひよこ at 2004年02月10日 18:45

ああ、そんな身もフタもない!答えをのせちゃうなんて・・・

Posted by: 管理人ayu at 2004年02月13日 00:01

答え載っかってんなら証明も載せましょう。

上の図形をAとすると、二組の角が等しいので、Aと緑の三角形は相似している。
対応する辺の比は等しいので、緑の三角形の高さをxとすると、
x:5=5:13
  x=25÷13
となりxは2より小さい。
同様にして、赤い三角形の高さは3より大きい。よってAよりはみ出るため穴が生じる。

つまり四角形ってことですね。    

Posted by: 顎 at 2004年10月09日 17:15

すいません、証明していただいてなお分かりません。
つまり、上下二つの三角形は同じ形に見えて、同じ形ではないということでしょうか?

Posted by: 駄目人間 at 2005年09月10日 23:38

ええと、印刷してみましょう!

Posted by: 管理人ayu at 2005年09月11日 00:25

そんなことより面積の計算したほうが早いょ。

【組み合わせた時の三角形の面積】
13×5÷2=32.5

であるのに対して・・・・
分割された図形の面積の和を計算すると・・・

Posted by: そんなことより at 2005年09月15日 07:43

上の三角形と下の三角形が同じだとした場合、
赤三角と緑三角は相似じゃなきゃいけませんよね?

縦:横の比をみると、
赤 3:8 = 1:2.66666
緑 2:5 = 1:2.5
と相似でないことがわかります。

上の図形と下の図形を重ねると
下の図形の斜辺が上の図形より膨らんでるのがわかります。

そこに空白ひとつ分の面積があるわけで。。。


線の太さと赤、緑の三角形の誤差の少なさが
考え方をややこしくしているんだなぁと。

Posted by: Corgio at 2023年01月26日 22:23

訳が分かりません。
2つの三角形の位置を変えると下にできるスペースが変わるのはわかるんですが。
紙を切り取って図を重ねてみてもきれいに一致するってことは面積が同じってことですよね?
これはきれいに切り取れていないからでしょうか?
結局のところ線の誤差でマス一個分が生まれるということなんでしょうか?

Posted by: きよひと at 2023年02月19日 16:29

訳が分かりません。
2つの三角形の位置を変えると下にできるスペースが変わるのはわかるんですが。
紙を切り取って図を重ねてみてもきれいに一致するってことは面積が同じってことですよね?
これはきれいに切り取れていないからでしょうか?
結局のところ線の誤差でマス一個分が生まれるということなんでしょうか?

Posted by: きよひと at 2023年02月19日 16:29
是非この記事に対するコメントを下さい









名前、アドレスを次回から入力不要にする? 
(チェックを入れると次回書き込みに便利です)

コメントに返信があった場合メールで知らせる?(現在機能停止中)

※重複トラックバックの削除依頼のコメントは不必要です。こちらで消しますので。

BLOGPEOPLE
アンテナ(リスペクト巡回先)
現在アンテナ表示停止中
はてなアンテナに追加
姉妹サイト
オススメ(ハジメテの方)
BBS / ゲストブック
BBS
Links
powered
このブログのXML


powerd by sakura web

テクノラティプロフィール
Add to Technorati Favorites







サイト内で迷ったらこちら

■よりぬきクロスブリード
※オススメ記事はコチラから。初めて来た方も是非。

■ランダムピックアップ
※サイト内でランダムに記事を表示します。(ランダムピックアップ設置方法はコチラ