2004年04月01日

アナログレコードのメンテ方法

【bookmark】:  【カテゴリ】:[ mono ]

アナログのレコードを持っている方なんてめっきり聞かなくなった昨今ですが、生産もされていない中古レコードを手に入れるという感動は何者にも変えがたい喜びがあるもんです。
そして手に入れたレコードをヴァイナルカフェにてかける時には家で聴く時とはまた違って聴こえるから不思議です。しかしそこはカフェという空間の厳しさなのか、お客さんは酒を飲むのに忙しいようで大抵は

誰も聴いてませんが、何か?(泣

いいんです。ひとにぎりの方がわかってくれるなら。ええ。

本題に入ります。もし自宅にカビの生えたレコードがあったらアナタはどうしますか?クリーナーでもとれない場合、以前の僕なら

泣きながら捨てていました

しかし、クリーナーで拭き取る以上の驚愕の方法があったのです。

スポンサードリンク


■秘技!レコード丸洗い

ただの水洗いかよ!

これって結構フツーの事なんでしょうか?僕は全然知りませんでした。

一枚カビが生えたヤツがあるので今日やってみる事にします。楽しみだなあ。

あと、リンク先のページには「水洗いお助けグッズ」なるものが紹介されていました。


↑そのグッズ

それ絶対ナベのフタだし

これもレコード持ってるヒトにはフツーの事なんだろうか・・・

もうひとつ。反ったレコードってムカツキますよね。反りが酷いと音は歪むし、頭出しも思うようにいきません。

そんなアナタに驚愕の商品が。


■ORB DISK FLATTER DF-01

スゲー。反り直っちゃうのこれ?

■処理前
■処理後1時間
■処理後2時間

スゲー。フツーにスゲー。

しかしこれ買うのに78000円もかかってたら

レコード買えちゃいますが(泣

【関連】
サウンドハウス@楽天

【ネタ元】
■子供の城@okuyamaさん
■tekstasyさん

スポンサードリンク

※このサイトはさくらインターネットのサーバを利用しています。

■gi(ギィー)福岡浄水通りの絣(かすり)と手作り雑貨のセレクトショップ
↑サイト内紹介記事
【PR】BTOパソコンの先駆者 FRONTIER
投稿者 ayu : 2004年04月01日 23:22 | コメントを読む | このサイトを印刷
このカテゴリの最新記事
他サイトよりの参照関連記事(トラックバック)
この記事のトラックバック用URL:
この記事へのコメント

結果報告も是非お願いします。
大丈夫そうならボクもやってみよー!

Posted by: okuyama at 2004年04月01日 23:59

結果報告が重要です。お願いしますayuさん。
7800円のやつ買ってみて欲しいです。お願いしますayuさん。

こないだシールドでゴキゲンなレコードを買ったんですが
何故かべたべたしててちゃんと聴けません。泣
水洗いしたあと石鹸つけて洗ったんだけどダメでした。
お願いしますayuさん(なにを)

Posted by: koda at 2004年04月02日 02:36

それなら丁度良いモノを見つけました。神戸のレコ屋「ディスク・デシネ」さんで扱っている、「バランスウォッシャー」
http://www.disquesdessinee.com/balance_washer.html

これなら買えるでしょ。
洗剤や水洗いは最悪みたいよ。やったことないけど。
(関係無いけど、Mac+IEで直接タイプしても文字化けしなくなったね)

Posted by: 森口 at 2004年04月02日 11:23

やってみました。確かにキレイになりました。
が、やり方が悪かったのかキズが・・・

元々キズがあったのかもしれませんが、微妙なカンジです・・

森口さんの紹介してるヤツを利用したほうが良さそうです(泣

Posted by: 管理人ayu at 2004年04月02日 23:33

ソリ直す機械欲しい!
買ったばかりのレコードが反ってたらキレますよね。
ターンテーブル上でこすったら、針が飛びますし。

てかレコード焼く機械も欲しいですね^^;

Posted by: takahiro at 2004年04月03日 03:23

>takahiroくん
どこかレコード屋さんかなんかでそんなサービス始めないかな?
焼く機械って何十万もするんだよねえ。

Posted by: 管理人ayu at 2004年04月04日 00:29
是非この記事に対するコメントを下さい









名前、アドレスを次回から入力不要にする? 
(チェックを入れると次回書き込みに便利です)

コメントに返信があった場合メールで知らせる?(現在機能停止中)



BLOGPEOPLE
アンテナ(リスペクト巡回先)
現在アンテナ表示停止中
はてなアンテナに追加
姉妹サイト
オススメ(ハジメテの方)
BBS / ゲストブック
BBS
Links
powered
このブログのXML


powerd by sakura web







サイト内で迷ったらこちら

■よりぬきクロスブリード
※オススメ記事はコチラから。初めて来た方も是非。

■ランダムピックアップ
※サイト内でランダムに記事を表示します。(ランダムピックアップ設置方法はコチラ