2023年12月25日

MyMiniCityにクロスブリードの街を作ってみたよ

【bookmark】:  【カテゴリ】:[ web ]

(CROSSBREED)

巷で盛り上がっているMyMiniCity

この方や、この方が作られてるという事で僕も作ってみました。

crossbreed - MyMiniCity

リンク先をクリックすると、昔懐かしいシムシティ風の街が現れたと思います。

詳細は以下より

スポンサードリンク

MyMiniCityとは

シムシティ等のようなゲーム性は全くありません。自分の街の事を知らせてアクセスしてもらうだけ。

アクセスする毎に街が発展していくのです。実にシンプル。

勿論、1日1人1アクセスしか有効じゃありません。何度もリロードしても同じ。


12/25現在、我が町は人口23人、財源3450、順位2142位になってます。

あれこれやらなくてよいヌルさが非常に良いです。RSSに対応してるのも面白い。それでは実際に作り方を少しだけ。

MyMiniCityで自分の街を作ろう

自分の街を作るには

1.右下の「Build my city」をクリック

2.街の名前、作りたい場所(僕は日本で作りましたがどこでも良いようです)を選択。

3.完成!これだけ!

まあ、別に書く必要もないんですが。

で、後は他人のアクセスを待つだけなんですが、このMyMiniCity、少しだけ奥が深いのです。

奥が深いMyMiniCityの世界

上位の街を見てもらえると分かるとおり、

1位の街と

(CROSSBREED)

2位の街、

(CROSSBREED)

少し様相が違います。広さも。なぜなんだろうとちょっと調べてみたら色々出てきました。

MyMiniCityの発展を調整する

左下の6段階のレベルが街の大まかな発展度です。その発展度に応じて街の発展を市長さながら調整することができるのです。

その調整もアクセスしてもらうURLに文字を加えるだけというシンプルさ。

デフォルトのURLだとPopulation(人口)は増えるのですが、
Unemployement(失業率)とCriminality(犯罪率)とPollution(汚染率)が上昇、Transports(輸送率)が低下してしまいます。街を発展させる為にはこの辺を絶妙に調整する必要があるようです。アクセスするURLとその効果は以下のようになっているようです。

【レベル1:myminicity.com
○人口(Population)UP、財源(Revenues)UP
×Unemployement(失業率)UP、Criminality(犯罪率)UP、Pollution(汚染率)UP、Transports(輸送率)DOWN

財源は以下のレベルでも上昇するとは思いますが、デフォルトのURLだとゼロだった失業率も、犯罪率もアップするんですね。リアルで当たり前の事がここでも行われる、というわけです。

【レベル2:myminicity.com/ind(工業対策)】
○Unemployement(失業率)down
工場等が増え、それに伴い失業率も低下するようです。やっぱりシゴトは大切ですね。


【レベル3:myminicity.com/tra(輸送対策)】
○輸送率(Transports)UP
道路等の整備が行われ、それに伴い輸送率が上昇するようです。移動が便利な街ですね。


【レベル4:myminicity.com/sec(治安対策)】
↑今ここ
○犯罪率(Criminality)down
人口の上昇と共に犯罪率も勿論アップします。警察署が増えるんでしょうか?犯罪率を低下させる必要がありますね。

【レベル5:myminicity.com/env(環境対策)】
○公害(Pollution)down
人口の上昇、工場等の増加に伴い、空気が汚染されてしまうのを、街として対策しないといけません。公害値を低下させます。

【レベル6:myminicity.com/com(商業対策)】
○失業率(Unemployement)down
デパート等の商業施設が増加し、それに伴い

僕のMyMiniCityはまだレベル1なので全くその効果はないんですが、ヒトのアクセスだけを頼りにしてる当たりが、非常に良いバランスとなって、良くも悪くも街が発展または衰退しそうな気がします。

とりあえず、何が言いたいのかというと、

僕の街にアクセスして下さいよろしくお願いします

■CROSSBREED MyMiniCityを発展させて下さい

訪れたら「Write in the News Bulletion」をクリックしてコメントを是非残していって下さい。

あと、街を作った方、下のコメント欄に自分の街を宣伝して下さい。遊びに行きます。

スポンサードリンク

※このサイトはさくらインターネットのサーバを利用しています。

■gi(ギィー)福岡浄水通りの絣(かすり)と手作り雑貨のセレクトショップ
↑サイト内紹介記事
【PR】BTOパソコンの先駆者 FRONTIER
投稿者 ayu : 2023年12月25日 12:29 | コメントを読む | このサイトを印刷
このカテゴリの最新記事
他サイトよりの参照関連記事(トラックバック)
この記事のトラックバック用URL:
記事タイトル : さあ、お隣の街の産業を発展させるのだ。( [NOBODY:PLACE - MUTTER ] さんの記事より)

概要 : というわけで、MyMiniCity。 うちのとこはほらアレなので全く人口が増えま...
日付 : 2023.12.25
記事タイトル : MyMiniCity( [みんなが注目してるコトとは? ] さんの記事より)

概要 : MyMiniCity プロフィール検索 動画検索 画像検索
日付 : 2023.12.26
この記事へのコメント

ちなみに、

いちるさん@小鳥ピヨピヨの街
http://piyopiyo.myminicity.com/ind

isさん@NOBODY:PLACEの街
http://nobodyplace.myminicity.com/

です。

Posted by: 管理人ayu at 2023年12月25日 12:49

mixiコミュ参加ありがとうございます。

ボスニア・ヘルツェゴビナに敬愛するイビチャの街を作っています。
http://osim.myminicity.com/

もちろん、主要産業はマッサージチェアです。

Posted by: MOTO at 2023年12月25日 13:33

はじめまして。

MyMiniCityのブログパーツを公開しています。
ブログのサイドバー等にMyMiniCityの町を表示することができます。

http://www.h-fj.com/blog/myminicitywidget.php

実動サンプルは以下にあります。
そちらのリンクから私の町を訪問していただけるとありがたいです。

http://www.h-fj.com/blog/myminicitywidget.php#swc_block_3

Posted by: at 2023年12月25日 15:46

さっそくアクセスさせてもらいましたー。

自分もちょっと前から始めました。
ちまちまと発展していくのが楽しいですよね。

我が街にもおいでくださいー。
こちら↓よりどうぞ。
http://yokoox.at.webry.info/202312/article_62.html

Posted by: Yokoox@Yokooxの常時四面楚歌 at 2023年12月26日 13:58

ちなみに下記ソフトをインストールで日本語表示されますよ。

Japanize
http://japanize.31tools.com/

Posted by: Yokoox@Yokooxの常時四面楚歌 at 2023年12月26日 14:02

いや~。ランキング83位(15:25現在)とかすごいですねっ。

僕はまだレベル1なんで人口増やすことに専念します(汗

Posted by: tosmoa at 2023年12月27日 15:29

現在80位!皆さんのおかげです。

なかなか楽しくなってきました。

Posted by: 管理人ayu at 2023年12月27日 22:49

もう80位ですか^^すごいですね^^。自分のところにも顔を出していただいてありがとうございます^^是非またいらしてください^^。
http://senntoraru.myminicity.com/
他の方も是非いらしてください。お待ちしております。

Posted by: senntoraru at 2023年12月28日 20:19

はじめまして^^
ずっと前からこのサイトを拝見させてもらってます。
質問なんですが、MyMiniCityを作る際にCity名を入力して日本を選択しなければいけないはずなんですがその世界地図(?)みたいなのがでてこなくてCityを作れません(泣

理由をご存知でしたら対処法教えてください><
検索などしましたがわかりませんでした(泣

Posted by: ゆうくん at 2023年12月29日 11:21

いつも面白いところを教えていただいて・・・
ってなコメント残してきました。

そういえばココとの出会いは、その昔電車男の後日談が読みたくて、知り合いでもないのに無理やりmixiに誘ってもらったのがきっかけだったような気がします。

で、私もさっそく街を作りましたので、来てみてくださいませ。
http://harapeko-city.myminicity.com/

Posted by: はらぺこ at 2023年12月30日 04:10
是非この記事に対するコメントを下さい









名前、アドレスを次回から入力不要にする? 
(チェックを入れると次回書き込みに便利です)

コメントに返信があった場合メールで知らせる?(現在機能停止中)



BLOGPEOPLE
アンテナ(リスペクト巡回先)
現在アンテナ表示停止中
はてなアンテナに追加
姉妹サイト
オススメ(ハジメテの方)
BBS / ゲストブック
BBS
Links
powered
このブログのXML


powerd by sakura web







サイト内で迷ったらこちら

■よりぬきクロスブリード
※オススメ記事はコチラから。初めて来た方も是非。

■ランダムピックアップ
※サイト内でランダムに記事を表示します。(ランダムピックアップ設置方法はコチラ