ボブの絵画教室

【bookmark】:  【カテゴリ】:[ diary ]

追記!

動画が観たい方、必見です。

■ボブの絵画教室(JOY OF PAINTING)DVDボックス発売!(動画有)


 
ボブの絵画教室というのをご存知だろうか?
bob rossというアフロのおっちゃんが絵を描くだけのNHKBSかなんかでやってた番組。


webサイトを発見したので、懐かしくてつい。
その名もボブロスドットコム

このアフロのおやじ、なんにも見ずに、恐ろしくウマイ風景画を描く。
ただ描くだけじゃなく、30分きっかりに書き上げてしまう。
しかも、アメリカンジョークたっぷりのボブトークを交えながら。

サイトを見てみてびっくり。ボブおじさん、ボブ印の絵の具やら、筆やらを販売してるではないか。
もちろん、番組中何度も出てくる謎の絵の具の色、フタロブルーや、バンダイキイエローチタニウムホワイトは健在だ。(見たことあるヒトしかわからんか。。)
番組中にボブがバタバタはたいて、スタジオを汚していた、ブラシも、バケツも販売している。
そしてボブの魅力満載のビデオもあるではないか!ボブマニアは涎もんのサイトに仕上がっている。

再放送ってないのかな?また見たい。

とかいって以前書いてたのを再掲載しようと思ったところ、ボブさん=アフロオヤジは数年前に天国に召されていました。ご冥福をお祈りいたします。

スポンサードリンク

【追記】
もう一度見たい方に朗報です!DVDがついに発売されたようです。
■ボブの絵画教室遂にDVD化!(当サイト)
bob.jpg
■ボブの絵画教室DVD(amazon)

ボブの絵画教室関連

■ボブの絵画教室(JOY OF PAINTING)DVDボックス発売!(動画有)
■ボブの絵画教室
■ジョイ・オブ・ペインティング(ボブの絵画教室)レビュー
■ボブの絵画教室遂にDVD化!

■ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「夕暮れ」
■ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「峡谷の滝」
■ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「森の中の小さな橋」
■ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「寒い冬の朝」
■ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「神秘的な山」
■ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「田園」

スポンサードリンク

※このサイトはさくらインターネットのサーバを利用しています。

■gi(ギィー)福岡浄水通りの絣(かすり)と手作り雑貨のセレクトショップ
↑サイト内紹介記事
【PR】BTOパソコンの先駆者 FRONTIER
投稿者 ayu : 2003年09月19日 00:04 | コメントを読む | このサイトを印刷
このカテゴリの最新記事
他サイトよりの参照関連記事(トラックバック)
この記事のトラックバック用URL:
記事タイトル : ボブロスドットコム( [morahaza*blog ] さんの記事より)

概要 : おいらが小学生だった頃の夏休み、朝起きて、アニメ劇場が終わり、昼のニュースまでの間にチャンネルをパラパラ変えていたら、NHKのBSでいつもやってたのが、アフロのガイジンさんが�...
日付 : 2003.09.20
記事タイトル : ボブ・ロスの絵画教室( [utagenome ] さんの記事より)

概要 : ボブ・ロスといえば、アフロな頭のアーティスト。もう何年も前の話だけども、衛星第二とかで真昼間に放送してた時期があって、絵心なんてまるでない自分でも、30分の放送内で見事に一作品を完成させてしまうその神業に感心し、妙な達成感まで得ていたものである。 クリム...
日付 : 2004.04.30
この記事へのコメント

こんにちは。トラックバックさせていただきました。
ボブさんは時々しか見れなかったけど、鮮烈に記憶に残ってます。
もう新しい絵は見れないんだなぁ。ご冥福をお祈りいたします。

Posted by: しーな at 2003年09月20日 12:33

これ私も見てたなーっていうかうちの母親が好きでビデオに録ってました。
アットいう間に風景ができあがっていく様は気持ちよかったですよね。

Posted by: akko at 2003年09月20日 14:28

10年近く前かな、会社で休憩中にたまたま見たのが「ボブロス」の絵画教室。もうびっくりしましたね、ニコニコ笑いながら筆をたたいたりしている内に30分で見事な風景画を完成させてしまうのですから。正に「目からうろこ」が落ちる思いですぐに渋谷東急ハンズに行ってセットを購入、狂ったように描きましたよ。ボブには足元にも及ばないけど満足のいく作品が何点か描けました。しかも、6年前転居する時に隣家のお医者さんが「是非1枚欲しい」ということで差し上げたのです。今でも待合室に飾ってあるそうです。うれしいですよ。自分の実力が認められたというよりも、ボブロスの力が認められたということなのでしょう。こんな私でも人様にプレゼントできるような「絵」が描けるんですからね。久しぶりに撮っておいたビデオを見て「また描こう」と思います。ところで、ボブの息子さん「スティーブ」は元気なのでしょうか?

Posted by: papaラッチ at 2003年10月23日 10:53

先週の朝日放送の『探偵ナイトスクープ』という番組でボブロスを探して欲しいという依頼がありました。残念ながら亡くなられていて今はいないですが、ボブの声をしていた声優さんが絵を描いてくれ笑わせてもらいました。ジヨイオブペインテイングを見ていたのは10年前ですが今でもボブはスゴイと思います。できたら再放送してほしい

Posted by: みんみい at 2004年06月21日 00:49

先週から「ボブの絵画教室」で検索して来る方が急に増えたのでTVで放送でもあったかなあと思ってましたが、そういう事だったんですね。

その放送見たかったなあ。

Posted by: 管理人ayu at 2004年06月24日 12:37

管理人様そして皆様初めまして!たまたま家族と夜の食事中にふっと「ボブの絵画教室ってすごかったよな~」なんて会話をしていて懐かしく思い、たった今検索かけてみたらこちらにたどり着いた次第です。うう・・・ボブさん亡くなっていたなんて…そんなぁ・・・あの素敵なボブトークをまた聞きたかったのに…やすらかにボブさん…


Posted by: ひこ at 2004年07月01日 23:53

>ひこさん
DVDが出てるので是非観てみてください。僕も買いましたがあのときの感動は間違いじゃなかったことがわかりますよ。

Posted by: 管理人ayu at 2004年07月02日 00:48

こんばんは!そうですよね、DVDが発売されているのでしたね。なにしろ家族にボブさんの訃報伝えたらがっくり来てましたからね…早速探してみようと思います!あの感動をもう一度…

Posted by: ひこ at 2004年07月03日 22:01

はじめまして 
本当に偉大な人でしたね~絵なんて描いた事が無かったの私がBSを観てすっかり、とりこになってしまい、今では教えて9年も経ってしまいました
ハハハ・・・・・生徒さんは6歳から78歳まで居ます 楽しんで描いていますよ 

Posted by: AWM at 2004年07月06日 00:34

>ひこさん
上のリンクでアマゾンへ飛びますよ。

>AWMさん
素晴しいです!
僕もあの番組を見て絵の具を買いに行ったまでは良かったんですが、一度も使わず仕舞でした(泣

Posted by: 管理人ayu at 2004年07月06日 23:33

僕も、中学生のときボブの絵画教室をみて本当に衝撃を受けました。僕は毎回ビデオに録画して
何度も何度も見て真似して描いてました。本当に懐かしいです。特に番組前半に毎回登場するパタパタは最高でした。DVDがでているらしいので早速探しにいこうと思います。どんな店においてあるんでしょうか?

Posted by: masima at 2004年07月20日 02:23

>masimaさん
DVDはコチラにありますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001AEMDK/ayuk-22/ref=nosim/

この番組で実際に絵を描き始めたヒトって結構多いんですよね。

パタパタ、懐かしいです。

Posted by: 管理人ayu at 2004年07月23日 02:16
是非この記事に対するコメントを下さい









名前、アドレスを次回から入力不要にする? 
(チェックを入れると次回書き込みに便利です)

コメントに返信があった場合メールで知らせる?(現在機能停止中)



BLOGPEOPLE
アンテナ(リスペクト巡回先)
現在アンテナ表示停止中
はてなアンテナに追加
姉妹サイト
オススメ(ハジメテの方)
BBS / ゲストブック
BBS
Links
powered
このブログのXML


powerd by sakura web







サイト内で迷ったらこちら

■よりぬきクロスブリード
※オススメ記事はコチラから。初めて来た方も是非。

■ランダムピックアップ
※サイト内でランダムに記事を表示します。(ランダムピックアップ設置方法はコチラ