iPod touchをハッキングして独自アプリをインストールする方法 for windows  このエントリーを含むはてなブックマーク

【はてなブックマーク】:  【カテゴリ】:[ tool ]

iPod touchをハッキングして独自アプリをインストールする方法 for Windows

先日iPod touchが来てからというもの、ずっと弄って遊んでいます。そのユーザーインターフェースの素晴らしさはやっぱり革命的なのです。ストレスなく処理される、という最も重要な点を他のガジェットは忘れています。windows mobileなんて触るのさえイヤになりました。

そんなiPod touchのもうひとつの隠れた魅力である、ハッキング(というと大げさに聞こえますが)にようやく成功したので今日は紹介したいと思います。Jailbreak(脱獄)とみんなは呼んでいるようです。

上の写真を見てもらうとわかるように、スカスカだったホーム画面にアイコンが追加できるのです!

ちなみにmac用の記事も書きました。
■iPod touchをハッキングして独自アプリをインストールする方法 for mac

その詳しい方法は以下より!

スポンサードリンク

追記

この方法よりも簡単に、しかも確実に、ワンクリックでハッキング(jailbreak)する方法が公開されました!感動です。こちらを是非試してみて下さい。

■たった1クリックでiPod touch(ver1.1.2)をハッキングする方法 for mac&windows

準備

1.Wi-Fi環境
必須です。無線LANがないとどうしようもありません。電気屋さんに走ってください。一万円を切る価格であるはずです。

2.自動ロックの設定
まず、iPod touchの自動ロックの設定を変更しておきます。結構時間がかかるので途中で電源が落ちないように。

ホーム→設定→一般→自動ロック→しない

これでオーケー。

3. .net framework2.0をインストールしておきます。既にインストール済みの方は不要。以下のリンク先よりインストールして下さい。何をするものなのか、なんてどうでもいいのです!

■.NET Framework Version 2.0ダウンロードページ

4.自己責任で
あ、ちなみにこれアップルからは全く推奨されてませんので念のため。超自己責任でお願いします。僕も責任取れません。
まあ、失敗しても、itunesから復元することで元の状態に戻すことができますので、何度でもチャレンジできます、とだけ言っておきます。

追記!

アップしてすぐ、touchfreeの0.6の存在を発見しました。もう日進月歩です。多分こちらの方がカンタンかと。

■touchFree0.6

上記サイトの「Download and install touchFree.」からダウンロードしてインストールする必要があるようです。あと、

.net framework3.0

のようです。

iPod touchをハッキングする方法

それでは

1.下記サイトからtouchfree5.zipをダウンロードします。

■touchfree5.zipダウンロード (ミラー)

保存したtoucnfree5.zipを解凍しておく


2.C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support\binの中のiTunesMobileDevice.dllを先ほどのtouchfree5フォルダにコピー

3.iPodのsafariからhttp://jailbreak.toc2rta.comを入力し、safariをクラッシュさせます→home画面に戻ります。これにより、iPod touchのrootへのアクセスが可能になります。詳しいことはよくわかりませんが、safariの脆弱性を利用してクラッシュさせることにより、セキュリティがかかったiPodに穴をあけるようなのです。凄いことを考えるヒトがいるもんですね。

4.iPodをUSB接続

5.起動したitunesを終了

6.タスクバーを右クリック→タスクマネージャ起動→プロセス→iTunesHelperを終了

7.先ほど解凍したtouchfree5の中にあるtouchfree.exeを起動するとコマンドプロンプトが立ち上がります。しばらく待つと

Please reboot your iPod now. Push enter when this has been done.

と表示されますので、iPodを再起動します(ここでの再起動とは、電源ボタン長押し→終了を指します)

再起動後、コマンドプロンプトにフォーカスがある状態でエンターキーを押します。

これを3度(2度?)繰り返し、

Please reboot your iPod again. Your iPod will automatically reboot one final tim
e to finish up.
Done! (push enter to exit)

が表示されれば完了です。最後にiPodを再起動し、「installer」アイコンが増えていれば成功。超カンタン!

installerが現れた!

↑installerが現れた!

このinstallerからアプリケーションの追加や削除を行うというわけです。wi-fiで接続して新作アプリも自動的に更新されるようです。素晴らしいです。

installerから実際にインストールしてみる

実際にインストールしてみる


installerを起動すると20個位のアプリが表示されます。これでは少なすぎるので数を増やします。

「Community Sources」
「BSD Subsystem」

これは必須のアプリです。選択し、右上の「install」を押します。基本的にはこれだけです。ゲージが現れしばらくすると、インストールは完了します。
これらを行い、installerの「refresh」を押すととんでもない数のアプリが一覧に表示されています。

僕が入れたのは以下のソフトでした。他にも便利なソフトは沢山あると思います。

・MobileRSS
(RSSリーダー)
・Sketches
(お絵かきソフト、書いた絵をメールで送信したりできる)
・Tetromino
(テトリス的なゲーム。お約束ですね)
・Finder
(windowsでいうエクスプローラーのようなもの)
・TapTapRevolution
(ダンスダンスレボリューション的なゲーム。あんまり面白くない)
・NES
(ノ、ノーコメント)

壮観です!

↑壮観!

追加後のiPod touchの画面はびっしりアイコンで埋まって壮観ですね。ちなみに、iPhone付属アプリのGoogleMapやメール等はもう一手間必要です。次回はその方法を書いてみることにしますよ。乞うご期待!!

■iPod touchをハッキングしてiPhone用アプリをインストールする方法
↑書きますた

iPodの復元方法

失敗した場合iPodを復元(初期化)する必要があります。その方法を書いておきます。

1.コネクタを外す(PCiPod touchケーブル)
2.Sleep/Wake+Home長押し
3.電源オフ表示が出てもそのまま
4.強制終了したらすぐにSleep/Wakeを離す(Homeはそのまま長押し)
5.Homeを押したままコネクタを接続
6.iTunesを起動する
7.Sleep/Wakeを押して電源オン
8.あとはiTunesの指示に従う


iPod関連

もう買うしかないんじゃないかと思います!

■たった1クリックでiPod touch(ver1.1.2)をハッキングする方法 for mac&windows
■iPod touchをハッキングして独自アプリをインストールする方法 for windows
■iPod touchをハッキングして独自アプリをインストールする方法 for mac
■iPod touchをハッキングしてiPhone用アプリをインストールする方法
■iPod touchがやってきた!
■iPodにDVDから動画を落とす方法(FairUse Wizard)
■iPodに動画を落とす方法 for windows(Videora)


■iPod touch(Apple Store)


■iPod touch 16GB(amazon)


■iPod touch 8GB(amazon)

スポンサードリンク

※このサイトはさくらインターネットのサーバを利用しています。

■gi(ギィー)福岡浄水通りの絣(かすり)と手作り雑貨のセレクトショップ
↑サイト内紹介記事
【PR】BTOパソコンの先駆者 FRONTIER
投稿者 ayu : 2023年10月17日 00:56 | コメントを読む | このサイトを印刷
このカテゴリの最新記事
他サイトよりの参照関連記事(トラックバック)
この記事のトラックバック用URL:
 
※当該記事にリンクのないトラックバックは削除することがあります。トラックバックについてを参考にして下さい。
記事タイトル : links for 2023-10-17( [気になる記事の書き出し帳 ] さんの記事より)

概要 : Google Readerがトップ――フィードリーダー利用調査 - @...
日付 : 2023.10.17
記事タイトル : 【動画】ipod nanoを店頭で破壊( [入院保険と自動車保険のリンク集 ] さんの記事より)

概要 : こんなヒドイ事をする人もいるんですねしかも店頭で…店員も客も引いてます。ipodは音楽を楽しむためのプレイヤーなんですから、ちゃんと使いましょう。しかし、これ位...
日付 : 2023.10.24
記事タイトル : ipod touchは値段以上の価値あり!!( [名古屋育児日記 ] さんの記事より)

概要 : 買う前は8Gで36,800円はちょっと高すぎるのでは???などと苦言を呈していま...
日付 : 2023.10.25
記事タイトル : iPod touch( [Atliersomore blog ] さんの記事より)

概要 :  ああ、バカだって判ってるよ。判ってるからみなまで言うな。
日付 : 2023.11.07
記事タイトル : [iPod]jailbreak( [伊藤浩一のW-ZERO3応援団 ] さんの記事より)

概要 : 単にiPod touchでワンクリックするだけで、後は全自動で処理してくれるというところまで整備された。これなら、ごく普通のパソコンユーザーでも、間違いなく作...
日付 : 2023.12.04
この記事へのコメント

はじめまして!
iPod touchで検索して辿り着いた♂です。
お嫁さまとの会話を含めて素晴らしいHPですね。一目で気に入りました\(^_^)/

僕のマーチャン(iPod touch)も賑やかにしたいですので、今回のハッキング記事、印刷させて頂きました。

成功したら報告します。

Posted by: roxanne919 at 2023年10月17日 10:24

Touch Freeのバージョン6でやってみたんですが
確かに簡単になっていますね。
お陰で無事に成功しました。

iPhoneのMail機能やカレンダーへの追加機能が使いたいので
是非解説お願いします。

ちなみに私はTTRを自分の持っている曲でやると面白いと思いますが(w

Posted by: カモネギ at 2023年10月17日 16:24

Step3でフリーズしちゃうなぁぁ
Windows Vista(32)だと駄目なのかな(-_-メ)

Posted by: roxanne919 at 2023年10月18日 20:49

おれVISTAだけど普通にできたよ

Posted by: at 2023年10月18日 23:30

あのー復元できないのですが!!

Posted by: toraibon at 2023年10月19日 14:50

あのーステップ3までやったら、Ipod touchの容量が300MBになってしまって、復元しようとおもったら復元できませんってなったんですが。どうすればいいんでしょうか?

Posted by: toraibon at 2023年10月19日 16:03

BSD Subsystemをインストールしようとしても
Downloading packageで時間がかかりすぎてできません。
どうすればよろしいですか??

Posted by: momo at 2023年10月19日 19:08

>roxanne919さん
うまく行ったのでしょうか?頑張って下さい!
VISTAで僕はやりましたよー

>カモネギさん
確かに自分の曲でやると面白かったです!あんまり遊んでませんでした

>toraibonさん
復元方法を書いてみました。参考になればいいのですが。

>momoさん
ただ時間がかかっているだけでは?待ってればそのうちダウンロードできるはずです。

Posted by: 管理人ayu at 2023年10月20日 00:59

皆さん

touchのjailbreakに関して上手く行かずココにたどり着きました。
ご紹介いただいたプロセスにて手順を踏むのですがどうしてもtouchのsafariから指定のURLアクセスしても"サーバが見つからないためアクセスできません"といわれsafariがクラッシュしません。
(OS:WindowsXP,touch ver. 1.1.1)がどうしてもその壁が乗り越えられなくて先に進めない状態です。アドバスいただけました幸いです。

Posted by: wacky at 2023年10月21日 16:28

はじめまして、米住と申します。
私もwacky氏と同じ症状を抱えています。
どうしたらいいでしょうか?
親切な返答をお待ちしております。

Posted by: 米住 at 2023年10月22日 15:08

はじめまして、KAZと申します。 すべて上手く処理完了し感謝いたします。 一点、確認したいコメントがありまして、処理終了後、再度iTunesで曲ファイルを追加しようとしたところ、一度iPodの内容を消去し、曲ファイルを追加するとのメッセージが出てしまう現象が出てしまいます。解決等のアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

Posted by: KAZ at 2023年10月22日 23:43

はじめまして!いつも楽しみに見てます!

ayuさんの記事を見てiPodを買い、そしてayuさんの記事を見てハッキングに成功しました!おかげさまで楽しいiPod生活を送っています。ありがとうございました!

Posted by: 果実 at 2023年10月24日 00:03

はじめまして。
私もぜひこの素晴らしい世界に参加したいのですが、
jailbreakのURLを何度入力しても、自動的に別のサイト(http//www.toc2rta.com/)に飛ばされてしまい、
どうしてもsafariをクラッシュできません。
対処法が分かればご教授ください。
よろしくお願いします。

Posted by: WAKI at 2023年10月24日 22:06

> wackyさん、米住さん
サーバがビジーの恐れがあるので後ほどアクセスするとうまく行くと思いますよー

> KAZさん
通常はそうならないはずなんですが、一度曲をリセットするといいんじゃないでしょうか?

>果実さん
ご購入、ハッキング成功!おめでとうございます!また来てください

>WAKIさん
touchのsafariからアクセスしてますか?PCからではないので注意、です

Posted by: 管理人ayu at 2023年10月24日 22:41

お初にお目にかかります。サムと申します。

このジェイルブレイク記事にやられまして、本日touchを購入しました。

…が、

WAKIさんと同じ症状でうまくいきません(汗

touchのsafariからやっているんですが…

良い策は無いものかと…

何卒よろしくお願いいたします。

Posted by: サム at 2023年10月24日 22:52

何度もすみません。ミラーサイト見つけて、無事に成功です。
感動しました。

>WAKIさん
http://home.1555.info/jailbreak/
このミラーサイトでいけるはずです。
頑張ってくださいね♪

Posted by: サム at 2023年10月25日 00:30

>管理人さん
touchのsafariでアクセスしたのですが、なぜかつながりませんでした。

>サムさん
アドバイスありがとうございます。
教えていただいたミラーサイトでやってみたらクラッシュできました。
しかし…その後のプロセスに進めず、何度もやっているうちにiTunesが認識しなくなり、復元もできなくなってしまいました(涙)。
めげずになんとか頑張ってみます・・・。


Posted by: WAKI at 2023年10月25日 22:36

>WAKIさん
復元も出来なく…(汗
リセットとかしてみたらどうですかね?touch自体を。

頑張ってくださいね。

Posted by: サム at 2023年10月27日 02:05

>サムさん
めげずに感度もリセットを繰り返していたらようやく復元に成功し、
引き続いてハッキングにも成功しました!!。
もう嬉しくて舞い上がっています。
本当にありがとうございました。

こんな素晴らしい世界を教えていただいた管理人さんにも
深く感謝いたします。

Posted by: WAKI at 2023年10月27日 10:16

>WAKIさん
おめでとうございます!!ほんとなんか底が知れないですよね…iPodtouch。
これが出来るって事がわかった次の日にすぐ買いに行ってしまったぐらいですから…(笑

私も管理人さんには感謝です^^

Posted by: サム at 2023年10月27日 11:11

はじめまして
このページを見て、早速購入
ハックまで成功したのですが・・・。
iTunesが「iphoneのドライバがないからiTunesをインストしなおせ」と言いだし、再インストしてもだめ。
最新のiTunes7.43が対策しているということでしょうか?
何か良い方法はありませんか?

Posted by: sakiman at 2023年10月28日 22:52

上のコメントなかったことにしてください
手順で
iTunesMobileDevice.dll
をコピーしなくてはいけないのに
移動していました
失礼しました

Posted by: sakiman at 2023年10月28日 23:12

根治は、本当に基本的な質問ですが宜しくお願いします。ハッキング方法の②のiTunesMobileDevice.dllをtoucfree5にコピーするとありますがコピーとはどの様にするのでしょうか?

Posted by: DAI at 2023年10月29日 00:02

こんにちは。早速試してみましたが、ステップ5でiTunesが起動しないのですが手動起動すればよいのでしょうか?

Posted by: あんときの猪木 at 2023年10月29日 06:21

はじめまして。何度か失敗を繰り返した末、何とかハッキングに成功しました。管理人さんを始め、皆様に感謝です。
ところが、アプリのアイコンの下に出ていた名前が全て消えてしまいました。
これってハッキングの影響でしょうか?それとも単純な設定ミスでしょうか?
対処法をお教え頂ければ幸いです。

Posted by: fusionfusion at 2023年10月29日 23:02

はじめまして、私もステップ7まで行って結局失敗しました。復元しようとしましたらtoraibonさんと同じく容量が300MBになりました、ご提示の復元方法とりましても全く駄目でした。itunesには繋がりますが復元できません。そのときふと見たのがitunesのデバイスの画面で容量の欄がN/Aと表示されてました・・・

Posted by: Pchan at 2023年10月30日 19:01

本日touchfree5で成功しました。
単純なミスで3回ほど失敗して今回4回目です。
WiFiで接続してinstallerを起動すると、最初installのところにアプリケーションが表示されるのですが、その後installerのリストが消えて、updateのタグに移りinstaller v3.0b8が表示されます。そのアイコンをクリックすると詳細が表示されてupdateのボタンを押すとupdateが始まりますがPackage file size mismatchのエラーが表示されます。
この状態ではinstallできるアプリは何も表示されていません。

Posted by: nobuchan at 2023年10月31日 20:32

updateのエラーの件、朝になってやったらうまくいきました。
update成功です。
だいぶ画面が変わっている。
ありがとうございました。

Posted by: nobuchan at 2023年11月01日 06:18

素晴らしい情報をありがとうございました。

昨日の昼にtouchfree0.5でクラックしようとした時に、dllのコピーを忘れていて中止して、touchfree0.6で再度挑戦したところうまくクラックしたものの、インストーラーによるリストは表示されず、アプリを追加して、気づくと容量が300MBになっていました。
夜になって手順通りに復元に成功しました。

その後touchfree0.5で、手順通りに実行するとクラックは成功しました。ただインストーラーによるアプリのリストは一瞬見えましたがその後はリスとされません。アプリの追加は問題なく出来ました。

朝になってみると、バッテリーの残量が少ないと警告されて只今充電中です。
(バッテリーに悪影響が出たのかと不安になりましたが(~~;充電進行中です)

nobuchanさんが書かれているように、インストーラーは何度もめげずにアップデートしてみようと思います。

どうぞ今後とも情報がありましたら、ご提供よろしくお願いします。

Posted by: masakun at 2023年11月01日 09:38

nobuchanさんが書かれているように、インストーラーは何度もめげずにアップデートして、十数回目で成功しました。

Posted by: masakun at 2023年11月01日 14:54

先ほどinstallerを起動するとアラーとが出てきました。
Notice
Please add /opt/iphone/bin to your $PATH
下にOKボタンが出ていますが反応しません。
直前にやったことは、perlのランタイムのインストールです。
ターミナルを起動して見ましたが、/opt/iphone/binはありません。(touchだから当然?)
このまま、ディレクトリーを作ってPATHを定義してしまっていいものでしょうか?

Posted by: nobuchan at 2023年11月01日 21:04

私も今朝jailbreak直後にiTunesで300MBの表示がでて、1度復元しました。

再挑戦ということで、今しがたjailbreakしましたが、やはり300MBの表示がでました。


ただ、別のページで300MBは後で治りますとあったので引き続きtouchfreeの0.6で作業を行なったところ。無事成功しました。

Installorの他にSMBprefsのアイコンも出てきましたが。


InstallorをUpdateしたらPlease Donateがでてびっくりしましたが。

Posted by: okap at 2023年11月01日 23:43

ああ、皆さんコメントありがとうございます。もうレス出来ない程コメントが・・・

300MBと表示されて困っている方、okapさんが言う通り、その後成功するはずなので、我慢してるといいのではないでしょうか?

SFTPでiPod touchに接続できない方、僕もタイムアウト連発でなかなかできませんでした。これは多分ずっとiPodが無線をonにし続けない仕様なのでしょうか?バッテリの減少を抑えるためなのでしょうか?

僕はsafari等でずっとアクセス状態にしてやってました。そうするとタイムアウトの回数がぐっと減ったのです。これに関してはなんとも言えません・・・どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか?

Posted by: 管理人ayu at 2023年11月01日 23:57

1. iPhone / iPod touchのSafariを開いてhttp://jailbreakme.com/にアクセス(誤脱獄防止のためリンクしません。アドレスの確認は慎重に。)
2. 何が起こっても完全に無保証、自己責任でetcの説明を読んで下にスクロール。納得したらInstallをクリック。
3. 勝手にSafariが終了してホーム画面に戻るはず。なにもしないで待つことしばし。(ここでSafariがかたまったらHomeボタンを4-8秒ホールドしてやり直し)
4. 「スライドしてアンロック」画面になり、Installerアイコンが見えたら成功。

Posted by: ドレイク at 2023年11月02日 01:16

こっちのほうが断然簡単です

Posted by: ドレイク at 2023年11月02日 01:20

どうしてもFileZillaに接続できない方は、iPodTouchと接続する前に、iPodtouch側にInstallerでNetwork>Open SSH をインストールしてみてください。これでおそらく大丈夫なはず。

Posted by: Dr.K at 2023年11月02日 03:27

Notice
Please add /opt/iphone/bin to your $PATH
は出なくなりました。

/opt/iphone/bin
を作ったせいか?

Posted by: at 2023年11月02日 05:40

こんにちは、ドレイクさん提示のjailbreakmeでハックして成功した方いらっしゃいますか?また成功後アプリは無事インストロール出来たのでしょうか?

Posted by: MP at 2023年11月02日 17:40

どうしてもFileZillaに接続できない方は、WinSCPというアプリを使ってみてください。FileZillaに比べて全然落ちませんし、使い易いですよ。

Posted by: fusionfusion at 2023年11月03日 02:46

すみません、教えて下さい。

当方、powerbook G4&Mac OS10.4.10環境で
cyberduckにてtouchにSFTP接続を試みているのですが、
「I/Oエラー:接続に失敗しました」とのダイアログにて
先に進めません。
「OpenSSH」はtouchにインストール済みで、
アクティブにしております。

これは、どういうことなのでしょうか?
ご教授いただけると、助かります。

Posted by: dahara at 2023年11月03日 21:06

ハック成功しました。
ありがとうございます。

多少動作が不安定になりましたが、大変重宝しています。

Posted by: jojo at 2023年11月06日 00:57

はじめまして。初心者ですが教えてください。

touchfree0.6でクラックした後、Done! (push enter to exit) の表示が出て再起動。

ところがインストーラーのアイコンが表示されません。なにかいけないのか分かりません。

考えられる問題がありましたらご指摘願います。

Posted by: ka-ru at 2023年11月10日 21:41

.C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support\binの中のiTunesMobileDevice.dllはどこにあるんですか?

Posted by: pod君 at 2023年11月13日 17:32

すみません。自己解決しました。

Posted by: ka-ru at 2023年11月13日 21:46

自分のタッチはV1.1.2だったのですが、このサイトや他のサイトを見てV1.1.1にダウングレードしタッチフリー6でハック成功しました。

ただ数回チャレンジしてるのですが、インストーラーのアップデートが完了しません。

アップデート成功した方は何分ほど時間かかりましたか??

Posted by: one at 2023年11月17日 11:20

V1.1.2でタッチフリー6でハックしました。

で、インストーラーでcustomizeを入れたのですが、まったく起動せず、すぐTOPに戻ってしまいます。
どうすればいいですか。

Posted by: きったか at 2023年12月01日 22:13
是非この記事に対するコメントを下さい









名前、アドレスを次回から入力不要にする? 
(チェックを入れると次回書き込みに便利です)

コメントに返信があった場合メールで知らせる?(現在機能停止中)

※重複トラックバックの削除依頼のコメントは不必要です。こちらで消しますので。

BLOGPEOPLE
アンテナ(リスペクト巡回先)
現在アンテナ表示停止中
はてなアンテナに追加
姉妹サイト
オススメ(ハジメテの方)
BBS / ゲストブック
BBS
Links
powered
このブログのXML


powerd by sakura web







サイト内で迷ったらこちら

■よりぬきクロスブリード
※オススメ記事はコチラから。初めて来た方も是非。

■ランダムピックアップ
※サイト内でランダムに記事を表示します。(ランダムピックアップ設置方法はコチラ