iPod touchをハッキングしてiPhone用アプリをインストールする方法  このエントリーを含むはてなブックマーク

【はてなブックマーク】:  【カテゴリ】:[ tool ]

お待たせしました。

iPod touchを買ったヒトだけの特典である「ハッキング」という行為はまさにこの製品の価値を引き上げたと言っても過言ではないと思います。

あのスカスカだったメニュー画面にアイコンが並ぶだけでもちょっとした感動が得られます。

前回はサードパーティ製独自アプリをインストールするところまで書きました。今回は大本命である、iPhone専用アプリであった、「メール」「GoogleMap」「メモ」等のアプリをインストールする方法を書く事にします

まずはjailbreakが完了している必要があります。前回の記事を参考にしてください。

■たった1クリックでiPod touch(ver1.1.2)をハッキングする方法 for mac&windows
■iPod touchをハッキングして独自アプリをインストールする方法 for windows
■iPod touchをハッキングして独自アプリをインストールする方法 for mac

完了している方は以下よりその方法を!

スポンサードリンク

iPod touchをハッキング(jailbreak)してね

今回の作業に入る前に、前回までの作業でのルートアクセスが完了している前提で進みます。

今回新たに準備するものとして以下のものがあります。

■準備するもの

1.FileZilla
これはiPodへSSHで接続するのに使用します。windows版もmac版もあります。

■FileZillaダウンロードページ

2.iPhoneイメージファイル

iMobileAppsダウンロード (ミラー)

3.iPodのIPアドレスの確認
IPアドレスを確認しておきます。
設定→Wi-Fi→ワイヤレスネットワークの右の「>」をタッチ
表示されるIPアドレスを確認しておきます。

これだけでオーケーです。それでは解説を始めます。ワクワクしますね

1.FileZillaのSFTP接続でiPodに接続

まず、PCからiPodにUSBではなくWi-FiにてSSHと呼ばれるプロトコルで接続します。あまり深く考えずにやってみます。


SSH接続ができるフリーのFTPクライアントはFileZillaがよさそうです。

■FileZillaダウンロードページ


インストールが完了したらiPodに接続するための設定を行います。

1.ファイル→サイトマネージャ→新しいサイト
2.ホスト:【iPodのIPアドレス】
3.ポート:22
4.サーバの種類:SFTP
4.ユーザ:root
5.パスワード:alpine
6.了解

設定イメージ


設定イメージ!

これで完了です。サイトマネージャの横のプルダウンメニューから接続します。

接続が完了すれば以下のような画面になります。

接続完了!

ここで僕は引っかかりました。なかなかiPodにsshで繋がらないのです。原因は不明なのですが、何度かやることで接続が完了したり、pingさえも飛ばなかったり非常に不安定な状態でした。これは未だによくわかりませんでしたが、結果オーライということで。

繋がれば、フォルダが3つ見えるはずです。このフォルダに上記アプリを転送すれば使えるのです。これがiPodの中身です。なんだか不思議ですね。

GMM.Frameworkの転送

右側の窓に表示された
Media_Sym→Library→Frameworks
を表示
解凍したファイルの中にある「GMM.Framework」フォルダをこの中に転送(ドラッグ)すると転送が始まります。
転送完了後、フォルダを右クリック→ファイル属性
で、以下の画像のように644→755にします。これは他のファイル全てに755の設定をする必要があります。


アプリケーションの転送

Media_Sys→Applicationsに移動
解凍したファイルの中にあるフォルダをこの中に転送します。

各フォルダの中身は

Maps.app→グーグルマップ
MobileCal.app → カレンダ
MobileMail.app → メール
mobileNotes.app → メモ
Stocks.app → 株価
Weather.app → 天気

転送後、各フォルダの中身を参照し全てのファイルパーミッション(ファイル属性)を同様に755に変更します。

MobileMailSettings.bundleの転送

Media_Sys→System→Library→PreferenceBundlesの中に

MobileMailSettings.bundleを転送します。同様にパーミッションを755に。


全てのファイルが正しくアップロードされ、そしてパーミッション変更が正しく行われていれば、再起動後、挿入したアプリがメニューに登場しているはずです。

おめでとうございます!

iPhone用メールクライアント

.mac、yahoo、gmail等主要なwebメールの読み書きができます。Wi-Fi環境では無敵ですね。レスポンスも上々です。

GoogleMap

グーグルマップもiPod上で。勿論Wi-Fi環境じゃないと接続できないんですが、このスムーズさは異常です。最もiPod/iPhoneのタッチスクリーンのUIを発揮できるアプリケーションなのではないでしょうか。


メモ

iPod上でメモの読み書きができます。上記メールの登録があれば、このメモをメールにて送信も可能なのです。すごくね?フツーのアプリだと2、3ステップ位はかかるはず。こんなに直感的にこういうことが出来てしまうと使い方も広がりそうです。同様のアプリに「Sketches」があります。これも落書きした絵がそのままメールで転送できるのです。

macな方へ

残念ながらmacではこの方法を試していません。おそらくできると思うのですが、このやり方でできた方、ご一報下さい。

iPodハッキングまとめ

今回のjailbreakは強烈でした。ほんの少しの知識で誰でもこういう事が可能なのはちょっとトリハダもんです。あまりに楽しくてホットスポットの契約をしたくなる位病み付きになりそうです。

そして!アップルは公式に2008年2月にiPhone/iPodのアプリ開発用SDKを公開する、と声明をだしました。あまりの盛り上がりに急いで手を打った、といった所でしょうか

■Apple、「iPhoneネイティブ」アプリ開発用のSDK公開へ(ITmedia News)

まだ買ってない方、買ったけど試してない方は是非チャレンジしてみる事をオススメしますよ。

■たった1クリックでiPod touch(ver1.1.2)をハッキングする方法 for mac&windows
■iPod touchをハッキングして独自アプリをインストールする方法 for windows
■iPod touchをハッキングして独自アプリをインストールする方法 for mac
■iPod touchをハッキングしてiPhone用アプリをインストールする方法
■iPod touchがやってきた!
■iPodにDVDから動画を落とす方法(FairUse Wizard)
■iPodに動画を落とす方法 for windows(Videora)

■iPod touch(Apple Store)


■iPod touch 16GB(amazon)


■iPod touch 8GB(amazon)

スポンサードリンク

※このサイトはさくらインターネットのサーバを利用しています。

■gi(ギィー)福岡浄水通りの絣(かすり)と手作り雑貨のセレクトショップ
↑サイト内紹介記事
【PR】BTOパソコンの先駆者 FRONTIER
投稿者 ayu : 2023年10月20日 00:46 | コメントを読む | このサイトを印刷
このカテゴリの最新記事
他サイトよりの参照関連記事(トラックバック)
この記事のトラックバック用URL:
 
※当該記事にリンクのないトラックバックは削除することがあります。トラックバックについてを参考にして下さい。
記事タイトル : Outlook→touch「Maps」の連携( [■tokix.net ] さんの記事より)

概要 : iPod touchにデフォルトで搭載されている「連絡先」とは、つまり携帯電話におけるアドレス帳と同等の機能。このアドレス帳は、Windows上にインストール...
日付 : 2023.10.20
この記事へのコメント

一様アプリは全部touchに入ったのですが、アプリを起動すると、touchが固まった状態になり30秒後にHOMEに自動的に戻ってしますのですが、どうすればいいのでしょうか?
ちなみに、iPhoneのアプリ以外は正常に動作し、固まったり、HOMEに戻ったりはしません。

Posted by: gkkkg at 2023年10月20日 16:07

当方macでできました!ありがとうございます。
(私はFileZillaではなくcyberduckを使いました。wikiに書いてあったので)

Posted by: nanasi at 2023年10月20日 22:08

gkkkgさんと同じ症状です。アプリケーションの転送が上手くいってないかったかと思い、2度やり直しましたが症状は変わらずです。修正方法ご教授ください!

Posted by: ktg at 2023年10月21日 00:37

>nanasiさん
おめでとうございます!ここの書き方でmacで上手くいったということでしょうか?

>gkkkgさん、ktgさん
全てのファイルのパーミッションが755になってますでしょうか?転送したものの中にフォルダが含まれていますが、その中身も755にしてますか?
思いつくのはそれくらいですねえ

Posted by: 管理人ayu at 2023年10月21日 00:50

中のファイルのパッションをすべて755にしたら、できました。ありがとうございます。
あと、iPhoneのアプリを日本語化できないでしょうか?株価とか...

Posted by: gkkkg at 2023年10月21日 02:41

できました。すべての転送File(Folderだけでなく)を755にしたらOKです。多謝

Posted by: ktg at 2023年10月21日 12:07

私もmacで成功しました、ありがとうございます。
上記の方と同じくFileZillaではなくcyberduckを使いました。FileZillaでは何度試してもフォルダーが見えませんでした。
それと、もしご存じでしたら教えていただきたいのですが、メールの設定で.mac、yahoo、gmailでアカウントが保存できず使えません、、、よろしくお願いいたします。そのほかは大丈夫です。

Posted by: ken at 2023年10月21日 12:47

メールの設定はOthersでPOP serverやSMTP serverを入力したら、YahooもGmailも認識しましたよ。(設定がUSA仕様のようですね)これはいいですね。
1.株価を日経株価設定が判りません。どなたかご教授ください。
2. Emailで添付のPDFは開けますが、何も見えません。見えるアプリInstallerにあるのでしょうか?Installerから見ましたが見当たらず。ご教授ください。

Posted by: ktg at 2023年10月22日 22:59

MacBookを使用して当記事を参照させていただきながら、成功しました!!ありがとうございます。
転送ソフトは「cyberduck」を使用させていただきました。ただ、mapsが落ちてしまうのとメール設定がうまく行かないのは上記を参照に再チャレンジしてみたいと思います。貴重な情報をありがとうございました!!

Posted by: takaya.s at 2023年10月24日 15:09

PDFはinstallerの中に「PDFViewer」がありますよ。

Posted by: うぃる at 2023年10月24日 17:43

>gkkkgさんktgさん
おめでとうございます!面白いアプリや、面白い使い方があったら是非教えてください

>kenさん
僕は保存できています。何が問題なんでしょうか・・・
cyberduck使われたんですね。参考になります

Posted by: 管理人ayu at 2023年10月24日 22:50

>ktgさん
どうやら日本語化した方がいるようです。今週末にでも試してみてうまくいったらまた報告します!

>takayaさん
おめでとうございます!落ちるのはパーミッションのせいだと思いますよ!がんばって下さい!

>うぃるさん
情報ありがとうございました!
僕もインストールしてみますー

Posted by: 管理人ayu at 2023年10月24日 23:12

連日のコメントすみません、
インストールは成功したのですが、googlemapだけどうしても、起動するとすぐに落ちてしまいます、maps.appのディレクトリ(中身も)はすべて755のはずなのですが、、ちなみに上記で教えていただいたディレクトリもすべて755です。
環境はMacBook、cyberduckでSFTP転送をしております。。なにかお心当たりがあればお力を貸していただきたいですm(:_:)m

Posted by: takaya.s at 2023年10月25日 18:03

度々、ごめんなさいmm
上のコメントの件なのですが、Media_Sym→Library→Frameworks>GMM.framework
のパーミッションの設定を部分的に変更したら、動作するようになりました!お騒がせして申し訳ありません。
改めて、貴重な情報をありがとうございました。
これからが楽しみですね!

Posted by: takaya.s at 2023年10月25日 20:05

貴重な情報ありがとうgざいました。うまく行きました。本当に興奮ものです。カレンダーを入れ替えているのでイベントの新規作成や編集できるかと...思っていたのですが...どこかのサイトでもそんな記載があったような気がします。現状いかがでしょうか?

Posted by: yazz at 2023年10月27日 10:03

20回以上FileAillaで接続してるのに毎回サーバーに接続できませんってでます。
助けてー

Posted by: Lui at 2023年10月31日 21:44

こちらのHPで脱獄は出来たのですが、上の方と同じでサーバーに接続できませんとなってしまいます。
そもそもPCは有線で繋がっているのですが、PCにもwi-fiが必要なのでしょうか?

Posted by: のりのり at 2023年11月01日 17:01

>takaya.sさん
おめでとうございます!何か面白いこと出来たら是非教えて下さいね

>yazzさん
おめでとうございます!
カレンダに関してはあまりよくわかってません。iCalと連携する他になにかできるのでしょうか?情報お待ちしております。

>Luiさん、のりのりさん
iPodのsafariを起動してみてください。僕もなかなかうまくいきませんでした。
PCにはwi-fiは必要ないです

Posted by: 管理人ayu at 2023年11月02日 00:02

jailbreakは無事完了しました。
iPhone用アプリのインストールにトライしています。
FileZillaでの接続はうまく行っていますが、
Media_Sym→Library→Frameworksに辿り着けません。
rootの中には『..』『Library』『Media』の3種しか存在しませんでした。
初心者質問で恐縮ですがお教えいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Posted by: at 2023年11月02日 00:12

すいません、上のコメント、名前が消えてしまいました。
よろしくお願い致します。

Posted by: がじ at 2023年11月02日 00:14

ハッキングに続いて、appのインストールもうまくいきました。
ありがとうございます。
ただ、メールが旨くいかない。
メールアイコンを押すと、Settingの画面になって、画面に何も出てきません。
他のアプリが動かなかったのは、パーミッションの設定がしていなかったからですが、メールはぜんぶのふぁいる、フォルダーを755にしてあるのに。再起動してみるか。

Posted by: nobuchan at 2023年11月02日 05:48

全てうまく入ったのですが天気予報とMAPの都市の合わせ方を教えてください。

Posted by: asami at 2023年11月02日 16:05

DSなどのソフトの入れ方教えてください。

Posted by: masanobu at 2023年11月02日 17:01

カレンダーを書き込み可能にするために、設定ファイルを書き換える方法もありますが、設定してくれるAPPがありますね。
入れてみると、見事に設定できるようになりました。
Touch Calender FiX
です。

Posted by: nobuchan at 2023年11月02日 20:33

>全てうまく入ったのですが天気予報とMAPの都市の合わせ方を教えてください。
天気予報では、左下のiをクリックして、右上の+を押し、都市名を英語で入力しSearchを押すと候補が出ますのでそれを選択します。

Posted by: at 2023年11月02日 20:55

天気予報できました。アリガトウございました。あとMAPもできれば?よろしくお願いします!

Posted by: asami at 2023年11月02日 22:52

株価と天気で必要のないものを削除する方法はないでしょうか?いずれも進入禁止マークが出ており何もできないので。。。どなたかお分かり方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Posted by: yasu at 2023年11月02日 23:58

わたしもがじさんと同じで下記の通りにいきません。
何が問題なんでしょうか?cyberduckでもやってみましたがダメでした。
Media_Sym→Library→Frameworksに辿り着けません。
rootの中には『..』『Library』『Media』の3種しか存在しませんでした。

Posted by: koji at 2023年11月03日 00:15

通行禁止マークをクリックすればよかったんですね。。。お騒がせいたしました。当方豪在住なのですが、シリコンケースが発売されたら購入しようと思い足しげくいろんな店に通っていたのですが、ついに今日はじめてシリコンケースを見つけてすぐに購入しました。で、自宅のWiFiにつなぐのに難儀いたしましたが、ご教授どおりすべてうまくいきました!ありがとうございます。iPodtouchがまさにiPhoneの電話機能なし(カメラ、bluetoothはありませもありませんが)なりました。感動しました!

Posted by: yasu at 2023年11月03日 02:46

このサイト参考にさせて頂いております。
脱獄できましたががじさんやKojiさんとおなじく
Media_symフォルダーが見えません。

Please Help!!

Posted by: TIM at 2023年11月03日 08:45

自己レスです。
上記URL参照し、Media_Symフォルダー無くてもiPhoneアプリのインストールに成功しました!!

困っていた皆様、Good Luck!!

Posted by: TIM at 2023年11月03日 10:37

TIM様
リンク先を見て私も成功しました。
後は.Macのメール設定をするだけです。ありがとうございました、

Posted by: がじ at 2023年11月03日 16:16

おかげさまで成功しました。ありがとうございます。1つだけ気になることがあるのですが、mailを使うために新たにgmailに登録しました。でtouchから入れたアプリで送信すると必ず、touchのgmailあてにもそう存したものが送られてきます。。これを回避する方法ご存知のかたいらっしゃらないでしょうか?

Posted by: やす at 2023年11月03日 18:05

すみません、教えて下さい。

当方、powerbook G4&Mac OS10.4.10環境で
cyberduckにてtouchにSFTP接続を試みているのですが、
「I/Oエラー:接続に失敗しました」とのダイアログにて
先に進めません。
「OpenSSH」はtouchにインストール済みで、
アクティブにしております。

これは、どういうことなのでしょうか?
ご教授いただけると、助かります。

Posted by: dahara at 2023年11月03日 21:28

KojiさんTIMさん同様にMedia_symフォルダーが見えなくて、そのままLibraryにあるFrameworksにGMMフォルダーを入れましたが、上手く機能しないみたいで、先に進めない状態です><
KojiさんTIMさん、もしよろしければどのようにインストールされたのか教えていただけると助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

Posted by: max at 2023年11月04日 02:49

ファイルのパーミッションが755になってますでしょうか?
転送したものの中にフォルダが含まれていますが、その中身も755にしてますか?

Posted by: at 2023年11月04日 03:14

KojiさんTIMさんmaxさん同様にMedia_symフォルダが見えません
インストール法ぼくも教えて頂きたいです
よろしくお願いします

Posted by: yuichi Tanaka at 2023年11月04日 12:34

昨夜一晩がかりで、メールとノート入れました。
jailbreakは、あっという間だったので、メール、ノートもすぐにインストーラーでできるのかと思いましたが。
Media_symフォルダが見えない中でのインストール法ですが、TIMさんのリンク先(英語でしたが)にどのファイルをどこに入れるのか書いてありましたよ。とても参考になりました、ありがとうございました。

Posted by: take3 at 2023年11月04日 12:58

リンク先の下記の文がMedia_symが見えない時の方法ですか? 


Phone apps go into your /Applications folder
GMMFrameworks go into your /System/Library/Frameworks folder
MobileMailSettings.bundle go into your /System/Library/PreferenceBundles folder.
N45AP.plist file goes into your /syste,/Library/CoreServices/SpringBoard.app folder.


Media_symが見えないのでApplication folder見あたらなくどうしていいのやら…

Posted by: yuichi Tanaka at 2023年11月04日 13:45

私の貼ったリンクにより問題解決出来た方居た様で私もHappyです。

Application folderですが、Media_symの中にはありません。(と言いますか、私のTouchにはその名のフォルダーは無かったです)

ではどうするかですが、SSHでログイン成功すると見える二つのフォルダーの上にある".."をクリックしてみて下さい。

何度かクリックするとApplication folder出てきますよ!

Good Luck!!

TIM

Posted by: TIM at 2023年11月04日 22:11

Google Mapsの使い方教えてください

Posted by: asami at 2023年11月04日 22:46

脱獄に成功しいろいろインストしてたら
iTunesに「iPhoneに必要なソフトウェアがインストールされてません。iTunesのインストーラを実行してiTunesを削除してから、もう一度iTunesをインストールしてください」とでて認識しなくなりました・・・
どうにか認識させる方法ありませんか??

Posted by: Yu at 2023年11月05日 00:50

TIMさんありがとうございます!!!
無事成功しました!

Posted by: Yuichi Tanaka at 2023年11月05日 10:58

simple Book Readerを使うと青空文庫が読めます。
青空文庫をXHTNLファイルでダウンロードし、以下のところに
転送します。

作者ごとにフォルダーを作ることもできます。
ファイル名を漢字にしても大丈夫です。
Booksの設定でText EncodingをJapaneseにしておく必要があります。

/root/Media/EBooks
ファイルのサイズ。
大きなファイルはBooksがハングします。
我輩は猫であるがだめでした。
漢字名ファイルはFTPから削除できませんので、VT100の
画面から削除します。

Posted by: nobuchan at 2023年11月06日 04:46

参考にさせていただきました。MapsをインストールしたいのですがSSH接続がうまくいきません。
エラー: 接続タイムアウト
エラー: サーバーに接続することができませんでした
となってしまいます。他にPC側やルーター側等での設定は必要になりますか?

Posted by: jun at 2023年11月07日 18:49

直接このテーマと関係ないのですが(私自身はこのサイトのおかげでiPoneのアプリのインストールに成功しまことに感謝しております。)、ここにこられる方は皆さんtouchをお持ちのことと思いますのでお聞きしております。touchのサファリでMSN Japanをひらいてその中でニュース等のページの飛んで下にある前のページに戻る矢印を押しMSN Japanのメインページに戻れますか?私の場合メインページには戻れずその前に開いていたサイトに戻ってしまいます。。。これは私だけでしょうか?ちなみにほかのサイトYahoo Japan等では問題なくメインページに戻れます。どなたか試してみた結果をお教え願えないでしょうか。

Posted by: bris at 2023年11月07日 21:49

brisさん、わたしのtouchも同様です。戻る矢印をタップしてもホームへは帰れません。

Posted by: jun at 2023年11月08日 11:21

試行錯誤の末、ハッキング成功しました!
原因は.NET Framework3.0が完全にインストールされていなかったものと思います。
ipod touchのある生活を思う存分楽しみたいと思います。ありがとうございました。

Posted by: jun at 2023年11月08日 11:42

>junさん

私も全く同じ状態になってしまいました。

------------------
参考にさせていただきました。MapsをインストールしたいのですがSSH接続がうまくいきません。
エラー: 接続タイムアウト
エラー: サーバーに接続することができませんでした
となってしまいます。他にPC側やルーター側等での設定は必要になりますか?
------------------

NET Framework3.0もインストールしたのですが。。
どうやって問題を解決なされたのか、教えて頂けますか?

Posted by: koumoto1610 at 2023年11月11日 17:48

こんばんは、初めまして。質問なんですがFileZillaはフリーですか?
あとPCを使わずにハッキングしたのですがNET Framework3.0やtouchFree0.6なしでiphoneのアプリは入れられるでしょうか?
よろしくお願いします。

Posted by: maru at 2023年11月12日 22:18

ちょっとお尋ねしますが、上でも言っておられますが、FileZillaからipodになかなか接続出来ません。200回ほど接続しているんですが、繋がりません、さすがにおかしいせすよね?どなかた分かる方いましたら回答お願いします。

Posted by: shima at 2023年11月28日 21:29

初めまして、質問させてください。
アプリケーションをDLすることまで、できたんですが、容量が300MBのままなんですが。
それは、もとの容量に戻すことはできないのでしょうか?

1クリックのほうの簡単のほうでやりました。
ずっと300MBのままです。

jailbreakすると復元しないと、音楽とか聴けないのでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。

Posted by: toku at 2023年12月03日 01:57

あのぉ:;

ポートを22で設定して了解をおしたら

不適切なポートが与えられました。
ポートは1から65535の値の値でなくてはいけません。

ってなんかいやっても出てくるのですがどうしたらいいのか分からなくて書き込みました:;

直し方が分かる人がいましたらどなたか教えてください:;

お願いします:;

Posted by: キヨッタ at 2023年12月04日 04:18

Mail受信時に落ちるんですけど、解決策知っている人いませんか?
Mail関係のファイル入れ直したんだけど、症状回復しませんでした。

Posted by: Katan at 2023年12月05日 20:09

初めましてお伺いしたいのですが、メールって1度設定すると、他のメールに切り替えたり出来ないんでしょうか?例えば、最初はGoogleを設定したけどやっぱりYAHOOが良いからという具合に設定の変更の仕方を分かれば教えてください。

Posted by: masa at 2023年12月06日 02:20

他のメールに切り替えたり出来ないんでしょうか
設定ーメールーadd zccountから切り替え(追加)できます。

Posted by: nobuchan at 2023年12月06日 21:38

ありがとうございますメール設定出来ましたね。しかしヤフーメールの受信は出来るんですが、送信の設定が分からないのですが、どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?分かれば教えていただきたいのですが?それから、メール、マップ、ウェザー、ノートは日本語化できました。参照→http://hostname.jp/wk/index.php?%CB%DD%CC%F5%BA%B9%CA%AC

Posted by: masa at 2023年12月06日 22:14

nobuchanさん同様にハッキングに続いて、appのインストール(メール、マップ、メモ)も
うまくいきましたが、メールアイコンを押すと、Settingの画面になって、画面に何も出てきません。
全てのメールファイル、フォルダーを755にし、再起動もしましたが変化ありません。

nobuchanさん、よろしければ、解決されたのか教えていただけると助かります。

Posted by: yasu at 2023年12月16日 11:44

自己レスです。MobileMailSettings.bundleの転送先を間違えていました。お騒がせ致しました。

Posted by: yasu at 2023年12月17日 11:18
是非この記事に対するコメントを下さい









名前、アドレスを次回から入力不要にする? 
(チェックを入れると次回書き込みに便利です)

コメントに返信があった場合メールで知らせる?(現在機能停止中)

※重複トラックバックの削除依頼のコメントは不必要です。こちらで消しますので。

BLOGPEOPLE
アンテナ(リスペクト巡回先)
現在アンテナ表示停止中
はてなアンテナに追加
姉妹サイト
オススメ(ハジメテの方)
BBS / ゲストブック
BBS
Links
powered
このブログのXML


powerd by sakura web







サイト内で迷ったらこちら

■よりぬきクロスブリード
※オススメ記事はコチラから。初めて来た方も是非。

■ランダムピックアップ
※サイト内でランダムに記事を表示します。(ランダムピックアップ設置方法はコチラ