スノーボード(&スキー)はある意味麻薬です。
言ってみればただリフトで登って、滑る。たったそれだけのスポーツです。しかし、このスポーツにはそれを上回るだけの魅力があります。
夜出発して現地に着くまでのロングドライブ。朝少しだけ仮眠して、夕方まで滑り、そこでは吹雪が吹き、顔が凍り、まずい1000円のカレーを食い、その日が日帰りならばまたそのまま死にもの狂いのロングドライブ。
それが日曜ならば月曜から泣きたくなる程の日常。
しかし、「もう行かない」なんて誰も言いません。
「次はいつ行く?」
必ず聞くコトバ。やり始めた人は必ず道具を揃えてしまいます。
借金をしてでも。
今年はウェアだけ、と決めていても、次に会ったときにはフルセット(しかもNEWモデル!)そろっているなんてよくあるハナシ。
全然滑れない最初だけで止めてしまった人、修学旅行で「つまらない」と思った人、「寒いからイヤ」なんて言ってる人。もう一度だけやってみては?
楽しさが分かる前にやめてしまうなんて、
もったいなさすぎ。
曲がれなかったターンが曲がれるようになった時、カービングターンができた時、小さなコブでジャンプし着地できた時、そんな時全員が満身の笑みを浮かべています。
その瞬間だけでもその人は
来てよかったんだ
と思います。
それ程、日常との隔たりがあります。お金はかかりますが、リゾートなんてそんなものです。
とにかく、カービングターンで駆け下りるスピード感、キッカーに乗る前のドキドキ感、着地ができた時の爽快感、もう止められません! まさに
スノーボード&スキー=麻薬
です。少しずつですが、その魅力を感じてもらえれば、とこのページを作ってみました。