オススメ
人気記事ランキング
DJMIX絶賛公開中
サイトマップ
オススメ音楽紹介
Index of CROSSBREED
TOP PAGE

ABOUT [4 items]
サイトマップ(カテゴリ一覧)
このサイトの見方
ヴァイナルカフェ - vinyl cafe
このサイトについて

DIARY [38 items]
ロシアの警察犬、
└私のしごと館
アクセス増大御礼
嗚呼、悲しみのHDDクラッシュ
└ユウヒ近況報告。
ダイエー小久保裕紀 無償トレード

DJMIX [5 items]
DJMIX ver5.01
DJMIX ver4.06
DJMIX ver3.06
DJMIX ver2.03
DJMIX ver1.01

合コン物語 [5 items]
合ハイ-合同ハイキングの魅力
合コン物語 第4章
合コン物語 第3章
合コン物語 第2章
合コン物語 第1章

音楽の歴史 [7 items]
音楽の歴史 feat.わっと vol.1
音楽の歴史 feat.icco
音楽の歴史 feat.akko
音楽の歴史 feat.yujiro
音楽の歴史 feat.YUKIKO
音楽の歴史 feat.moriguchi

MONO [12 items]
└最強の掃除機・ダイソンDC-05購入記
テクニクスのCDJついに発表!SL-PZ1200
itunes for windows 発表!
エアズーカー体験記
カメハメ波の使い手になれる?!
デジカメ付USBメモリ

movabletype [4 items]
MTで人気記事ランキングを。
レイアウトの変更(はてなアンテナ挿入等)
PHOTOLOG
trackback

MOVIE [7 items]
└宮藤官九郎 / 木更津キャッツアイ
ダニス・タノヴィッチ / ノー・マンズ・ランド
マトリックスレボリューションズ
S.スピルバーグ / Catch me,If you can
海の上のピアニスト
サムライフィクション

MUSIC [20 items]
ホレス・シルバー / BLOWIN' THE BLUES AWAY
nami-no-tayori vol2
SLEEP WALKER in BlueNote
mr hermano / free as the morning sun
V.A. / BLUE BOSSA vol.2
サザエハウス

2ch [10 items]
風の谷のプログラマ
こんなマトリックスの結末はいやだ
友達のウチでゲーム中の会話。
卵かけご飯のウマーな食べ方
びっくりするユーザの行動
ロス疑惑の万引疑惑

NETA [43 items]
道路標識ギャラリー「パパ、あれ買って」
GOOGLEの新技術がついに公開
読心術
世田谷区通り魔事件の犯人似顔絵公開
郵便局強盗犯人タイホに強力して下さい。
18禁!?マリオとルイージの知られざる過去

BOOK [5 items]
野沢 尚 / リミット
希望の国のエグゾダス
天国までの百マイル
十二番目の天使
すべてがFになる

STORY [8 items]
嗚呼!感動 マリオブラザーズの青春
笑顔の向こう側に彼が守りたかった物
黒い三年生
先物投資物語 後編
先物投資物語 前編
IT'S YOU

TOOL [1 items]
macromedia MX2004発表

新婚旅行物語 [10 items]
新婚旅行物語 第十章 シチリア編2
新婚旅行物語 第九章 シチリア編1
新婚旅行物語 第八章 ローマ編1
新婚旅行物語 第七章 イビサ編2
新婚旅行物語 第六章 イビサ編1
新婚旅行物語 第五章 バルセロナ編4

WEB [28 items]
└美味しいゴハンの炊き方
気がついたらハマってるゲーム 3℃
人生ゲーム 三十路版
擬似WEBサイトFLASH 「行太のホームページ」
バカ日本地図プロジェクト、ついに最終回
あのCMの曲を聴いてみたい!!

SNOWBOARD [7 items]
2003野沢温泉
バートン万歳
アルファリゾート・トマム
HOTWAX
人間が残す刻印
スノーボードの歴史


音楽の歴史

DJMIX視聴

人気ネタリンク集

BBS(掲示板)

最近頂いたコメント

September 08, 2003

音楽の歴史 feat.akko  [ 音楽の歴史 ]

history_logo.gif

幼い頃から自分の聴いてきた音楽を赤裸々に語る、音楽の歴史。

リサプリ管理人akkoさんのテキスト。

やはりこの世代、TMネットワークは必須なのか?

毎週朝までクラブに行ってた頃の若いakkoさんは一体どんなだったんだろう。(笑

1978 4歳

幼稚園。ピアノを習い始める。
「どんぐりころころ」に先生からOKがもらえるまで1年かかる。
右手と左手をばらばらに動かすことができなかった。
それでも並行してやってた楽譜は1冊を普通の子の3分の1の期間で終えてしまい、巧いんだか下手なんだかよくわからなかった。
母親はこのころ、こりゃ大物になるかもっと思っていたらしい。
1983 9歳

小学校4年生で指の力がないことと、うちにピアノを置くスペースがないのを理由にエレクトーンに変更させられる。
もう母親は私に何の期待も持っていなかった模様。

この頃初めて自分で買ったレコードが原田知世「時をかける少女」 初めての発表会でもこの曲を演った。
この頃はラジオのベストテン番組などをテープに録りためる。
同時に、母親が好きだった洋楽ポップス、ロックも知らず知らずのうちに車の中などで聴かされていた。カジャグーグーとかHuey Lewis & The Newsとか。マイケルジャクソンとか。
原田知世/ 時をかける少女
ポール・モーリアのレコード(なぜか自腹で購入、愛聴。)
1985-1986 11~12歳

5年生になると、音質がいいということでAMよりFMをよく聞くようになった。ちょっとオトナの気分。中森明菜が好きだった。
エレクトーンではT-SQUEAREやカシオペアを好んで弾くようになる。
発表会ではカシオペア「HAREE」を演奏。

6年生の時ザ・ベストテンの今週のスポットライトに出演したTMネットワークをみて

即、はまる。

エレクトーンの発表会ではバンドで出場、スティーヴィーワンダーの「part timelover」を演奏。なぜかドラム担当。
1987-1989 13歳~15歳

中学生。ブラスバンド部に所属。クラリネットを吹いていた。

TM熱は高まるばかり。

だけど、周りにはTM好きの人が少なく、というか、結構周りでは嫌われている方だったので、私と友達2人で、

こそこそとファンを続ける。

他の人には決して言わなかった。私の部屋の天井には小室哲哉のポスターが。

途中一瞬だけ光GENJIにはまる。コンサートも1度だけ行った。
あっくんのステッカーを貼ったペンライトを振っていた。
光GENJIファンは多かったので堂々たるもの。
1990-1993 16~18歳

高校生。

帰宅部だったがクラリネットは市民吹奏楽団で続けていた。

まだまだTM一直線。

小室哲哉が使ってたEOSを買いたいと親にねだるが却下される。
それでもヤマハが行うEOSデーにはちょくちょく参加。

TMの影響でユーロビートは少し聴いた時期があったけれどなんとなく馴染めず。
メンバーが好きだと言っていたYESやSTYXは結構ヒット。しばらく聴く。
1994 19歳

短大入学。クラリネットやめた。
TMが解散した後は、FENCE OF DEFENCEに少しはまる。

はじめはドラムの人が好きだったがギタリストの北島建二が好きになり、 その流れでcharなども聴いたりする。

その辺の人達をライブ後おっかけて(←ここ人生最大の汚点)

なにやら分からぬまま入った店が親不孝通りにあったクラブ「ヘッドラインニュース」。クラブ初体験。

なにやらわからないまま朝まで踊る。

ドリンクチケットをどうしていいのか分からず結局持ち帰る。

このあたりから嗜好が変化し始める。
タワレコでジャケ買いしまくり、好きな音楽を模索。

TLC、バーシア、アリーヤ、クリスタルウォーターズなどなど。
1995  20歳

毎週クラブに通う。その頃はソウル系にはまってた。
曲がかかって一番喜んでたのはシェリル・リン「got to be real」

スティーヴィーワンダーはこの頃アルバムを集めまくった。
途中、クラブで知ったお気に入りな曲がいくつか。
ビースティ・ボーイスなど。
家では友達の影響でニルヴァーナもよく聴いてた。
カートよりもデイブ・クロールが好きだった。

CD屋で試聴してみたジャミロクワイを聴いて衝撃を受ける。
なんというジャンルなのか分からなかったけれど、とにかくこれはいい!と思った。

少しして、市立図書館で借りたCDでUFOを知る。

その流れでマンディ、MONDO GROSSOなどあれよあれよというまにそっち系へ。

とにかく節操もなくなんでも聴き始めた時期。
1996-1998 21歳~23歳(この辺よく覚えてないので長い期間で。)

就職。

クラブ通いはますます加熱。

しかし途中、山崎まさよしにとてもはまる。
コンサートにも足繁く通う。

打ち込み系の音が好きだった。
jazzanovaやスクエアプッシャー、ディミトリ、ロニサイズ、などなどほとんどコンピで聴いてたかも。

「future sound of jazz」シリーズ(vol9、視聴有)を集める。でもすぐ飽きる。

ブラジル音楽にも興味がではじめる。ジョイスやエリス・レジーナなど。
Glucklich シリーズを愛聴。この頃TOM&JOYCE「vai minha tristeria」は無人島に持って行く一枚だと思っていた。
1999 24歳

竹村延和を知る。

ノイズや不思議音楽に癒しを感じはじめる。
その他、とにかくいろいろ聴く。聴く。

途中なぜか突然、チボ・マット「STEREO★TYPE A」をもうずっと聴いてた時期があった。

2000 25歳

あまり覚えてない。何してたっけ。

クラブではkitty winterが流行っていて、喜んでパンパンってやってた。
昔のよいレコードの再発が相次ぎ、すてきな音楽との出会いが多く嬉しい日々。LES MASQUESとかLE TRIO CAMARAとか。
calmを知ったのはこのころだと思う。
このころからは結構日本のをよく聴いた。

Port of notesとか。

クラブにも相変わらず通っていたが、
客層が明らかに自分と離れてきている

のを感じはじめる。家に帰る時間が早くなってきた。お肌の曲がり角。
2001-現在 26~28歳

色々聴いてきたけど、結局今も相変わらず色々聴く日々。

日によって、気分によって、時間によって、聴く曲がバラバラ。

CDを買う枚数が減ってきたような気がする。
なんとなく、これ、今は好きだけど、来年は聴かないような気がするなっていうのがわかってきて、買うまでに至らないようになってきた。

再発されるものによいものが多く嬉しい。
今は生でライブで聴くっていう方が気分なのかもー。

そんな訳でここでピックアップされるのもちょい古め。
Julie Kelly / We're On Our Way
Ann Sally / voyage
Wunder / same
Calm/Ancient Future
September 8, 2003 07:02 PM | 関連記事
↓記事がもし面白かったらクリックして下さい。(;´д⊂)
コメント

スティーヴィーの功績ってスゴイよなぁ(遠い目線)。

Posted by: 森口 at September 10, 2003 11:22 PM

ほんとうにTMにハマってたんですねぇ。

Posted by: maco at September 26, 2003 10:14 PM
他サイトよりの参照関連記事(トラックバック)
この記事のトラックバック用URL:
 
是非この記事に対するコメントを下さい









名前、アドレスを次回から入力不要にする?